コラム・エッセイ
完工記念大セール
翠流▼周南市の徳山駅前再開発の徳山デッキの最初の建物が完成し、山口銀行、もみじ銀行、徳山商工会議所、まちのポートなどが移転した。商店街でも記念の大セールがあるかと思ったが、あてがはずれた。
▼徳山駅前図書館ができる以前の徳山駅ビルの衰退やシャッター通りとなりつつあった商店街、老朽化したアーケードを知っているだけに、再開発組合が始動して建設工事が始まっただけでも成功ではないかと感じている。
▼あとはどこまで波及させることができるか。計画通りにマンション、ホテル、商業施設が完成し、周辺にも再開発の動きが広がるとなれば、全国的にも注目される事例となるだろう。
▼新型コロナウイルス感染症はやや下火になってきたが、すぐには収束しそうにない。ウクライナとロシアの戦争や円高による物価高騰の動きもどこまで続くか見通せず、成り行きを見守るしかない。今はできることをしっかりとやりとげて、足元を固める時かもしれない。
▼これから年末にかけ、商店街では萌えサミット、よさこい、ハロウィン、日本丸、海王丸寄港、ファーマーズマーケット、こどもっちゃ商店街、冬のツリーまつりなどが続く。感染症対策で市の4千円分が3千円で買える商品券や、料飲組合などの1万5千円分が1万円の食事券も売り出されている。
▼再開発の課題は回遊性の向上につなげられるかどうかといわれている。再開発では新たな施設がこれから次々に完成する。商店街もアーケード撤去などの工事がある。節目ごとに行ってみたくなる大セールが開かれてほしい。
(延安弘行)
「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。
東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。
