2026年01月29日(木)

コラム・エッセイ

大刀形埴輪の展示はどこに

翠流

▼下松市の第1ふ頭の海底清掃で玉井哲郎副市長が最近の同市の明るい話題としてあげたのが笠戸島で撮影された映画「凪の島」の封切と、天王森古墳からの西日本有数の大刀形埴輪など形象埴輪群の出土だった。

▼1500年の眠りから覚めて姿を現した埴輪は、スターピアくだまつに29日まで展示されていたが、細かな装飾も作られた当時のまま。製作の背景にはヤマト王権との関わりがあると考えられ、瀬戸内海でどんな交流があったのか、ロマンを感じさせてくれる。

▼文化財にもいずれ指定される貴重な出土品。どこに収蔵、展示されるかも気になる。市が建設する施設を複合化して展示室を整備する方法もあるが、古墳は下松市だけでなく、瀬戸内海沿いの各地にある。市境を超えて瀬戸内海の主に柳井から防府市あたりまで、周防の国の歴史を伝える県立の博物館をこの機会に建設できないものか。

▼目玉は今回の形象埴輪群や鏡など古墳からの出土品と、瀬戸内海沿いの工業地帯の歴史を伝える製品。古墳と工場地帯の共通のキーワードとして「海・港」を設定して古代から現代までの暮らしや歴史を紹介する施設だ。

▼場所は海の近く、笠戸大橋の手前当たりか。広い敷地を確保して古墳の実物大模型や、日立製作所製の新幹線車両と機関車の実物も展示すれば大きな話題となるだろう。夢のような話だが、周南3市に県立の文化施設が一つぐらいあってもいい。市を超えて取り組んでほしい。

(延安弘行)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!