2026年06月28日(日)

コラム・エッセイ

意欲作並ぶ周南市美展

翠流

▼3年ぶりとなる周南市美術展覧会が10月9日(日)まで美術博物館で開かれ、意欲作が並んでいる。市美展準大賞の作者のコメントには「誰も作らないもの」「今までにない写真」と記した作品もある。

▼開会式では作者が製作方法など自作を説明したが、例えば立体で準大賞の「迷い」は人の頭部像だが、広告のチラシをシュレッダーにかけて細かく切り裂き、張り付けたという。入賞作品以外にも手の込んだ力作や、思いもかけない発想の作品もあり、見ごたえのある展覧会になっている。

▼残念なのが大賞、準大賞は開催期間中展示されているが、そのほかの作品は平面・立体は9月28日から10月2日まで、書・写真は5日から9日までと展示日数が5日間と限られていること。できれば週末を2回含めた10日間ていど、せめて丸々1週間にはできないだろうか。その間、初日以外の日にも美術博物館の学芸員などによるギャラリートークや作者に会える機会があれば、今以上に関心が高まることだろう。

▼期間中だけでなく開催後も、大賞の木本多津子さんの陶芸作品「慈愛」だけでも、市役所のロビーなど人の目に触れやすい場所に一定の期間、展示すればより多くの人に見てもらうことができ、市美展の存在を知ってもらうことにもつながる。

▼コロナ禍を乗り越えて、美術など文化活動も活発になってきた。3年ぶりの市美術展のせっかくの出品作を、もうちょっと生かせないものか。

(延安弘行)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。