2026年01月29日(木)

コラム・エッセイ

平和のために戦没者慰霊碑維持

翠流

▼周南市の戦没者追悼式が10日に文化会館で開かれた。戦没者を悼み、恒久平和を誓う場でもある。代理だったが国会議員や県議、市議の多くも出席していた。今年は終戦から79年、来年は80年の節目になる。平和についてより深く考える機会にしたい。

▼戦没者や平和問題に関連して課題となっているのが市内でも各地にある慰霊碑、忠魂碑、護国神社などの維持管理だ。連合遺族会有志の絆クラブが定期的に清掃活動をしているが、参加者は高齢化している。

▼そんな時、心強く感じるのが元気な市議の皆さんの参加だ。遺族や地域の人と一緒に汗を流す姿には頭が下がる。ただ、その人数は多くはない。

▼行政、福祉、教育、経済など政治家の守備範囲は広いが、その根幹となることの一つが平和の維持。戦争になれば人権も文化や教育、芸術も、経済的豊かさも吹き飛んでしまう。それでは、平和を守るために政治家は地域で何をすべきか。その一つが戦没者の慰霊碑などの清掃活動ではないだろうか。

▼慰霊碑や、山口県では幕末の殉難者をまつって創建された護国神社もある。活動への参加は歴史を学び、平和の尊さを改めて認識することにつながる。

▼間もなく周南市では市議選があるが、県議、市議などの政治家や政治家を志す人は積極的に清掃活動などに参加してほしいし、将来は自分たちが慰霊碑などを守っていく気持ちを持つようになれば喜ぶ人も多いと思う。

(延安弘行)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2025年12月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。