2026年07月24日(金)

ニュース

地域 : 下松市のニュース

【下松市】教育環境向上に技術力生かして 建設山口下松支部・下松中で営繕奉仕

  • 黒板のチョーク受けを修理する支部員

 大工、左官など建設業従事者の団体、山口県の建設山口下松支部(今地幾太郎支部長、約1,200人)の学校施設営繕奉仕作業が6日、下松中(伊東克典校長)で開かれ、約40人が黒板やカーテンレールの補修、校舎2階のテラスにはびこった苔の除去などに取り組んだ。

 この取り組みは「夏休み期間中に、技術力を生かして子どもたちの教育環境の向上に奉仕しよう」と1975年に始まり、48回目になった。校内で開かれた作業前のミーティングでは市教委の深野浩明教育総務課長がお礼の言葉を述べた。

 2年生の教室で参加者は、黒板の下部に取り付けられているチョーク受けの部品を交換したり、ネジを締め直して子どもたちが使いやすくしていた。同市末武中の㈱前田工務店の岩本幸雄代表取締役(54)は「生徒たちが教室を使いやすくなるように、気持ちを込めて作業しました」と話していた。

 補修に必要な部品や材料費約30万円は市教委が負担した。今地支部長は「市との信頼関係があるからこそ、50年近く奉仕作業を続けることができた。これからも各支部員が持つ技術力で地域貢献を続けたい」と話していた。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!